カリギュラ2

【カリギュラ2】第1章ストーリー攻略チャート

2021年6月26日

【カリギュラ2】第1章ストーリー攻略チャート

 

2021年6月24日に「Caligula-カリギュラ-」の続編である「Caligula2/カリギュラ2」が発売されました。

 

ゲームの内容としては、仮想世界「リドゥ」で生活している主人公たち帰宅部が、今いる日常が現実ではない偽りの世界であることに気付き、あえて辛い現実世界への帰還を目指していくという物語です。

 

こちらの記事ではカリギュラ2の第1章ストーリー攻略の流れについて紹介しています。

 

スポンサーリンク

第1章

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-オープニング

・NewGameを選択すると、ゲームの難易度選択があります(ゲーム内のコンフィグにていつでも変更可能)

EASY ストーリーを楽しみたい人向け
戦闘がサクサク進みます
NOMAL 歯応えのある戦闘を楽しめる
ほどよいバランスです
HARD 帰宅困難を希望する人向け
戦闘難易度が難しくなります
EXTREME 絶対に選択しないでください

※当攻略では難易度NOMALの選択を前提にしています

・主人公の姓の入力(4文字以内)

・主人公の名の入力(4文字以内)

・見た目を決めます

選択肢
男性だ
女性だ

・リグレットと会話(不要ですが会話すると選択肢が出ます)

選択肢
なにがなんだか
哀しそうな顔をしているね

・光のドアに近づくとイベント

・天吹 茉莉絵と会話

選択肢
寝ちゃってた・・・
空のヒビ、見えなかった?
選択肢
失礼な
いつも立っている先輩は?

以下の選択肢は選んだ選択によって、キャラクターの会話イベントに違いがあります。

選択肢
屋上で風に当たってくる(宮迫 切子の会話イベントへ)
保健室に行ってくる(駒村 二胡の会話イベントへ)
何か食べたら治ると思う
早退する

・「屋上で風に当たってくる」を選択した場合、宮迫 切子と会話

選択肢
サボリは良くないよ
体調でも悪いの?
敬語敬語

・「保健室に行ってくる」を選択した場合、駒村 二胡と会話

選択肢
ニコって名前なの?
体調悪いの?
寝てていいよ?

・キィと会話

選択肢
この世界がニセモノってこと?
リグレットが創った世界ってこと?
わからない・・・
選択肢
半身?
ハンシン?
選択肢
覚えている
知らない
選択肢
この世界に似てる?
悪いヤツじゃないか
選択肢
リグレットに同じ過ちを繰り返させないために?
リグレットを止めるために?
選択肢
あれもNPC?
様子がおかしい・・・
選択肢
戦う力?
何を言っているの?
選択肢
・・・変な夢を見た
・・・嫌な夢を見た

以下の選択肢はどれを選んでもイベントは進みます。

選択肢
人間関係が煩わしいんだ
 →周りの人と馴染めない
  →肯定してくれる仲間が欲しい
  →誰からも求められる人間になりたい
  →皆消えてしまえばいい
 →大切な人が自分を見てくれない
将来のことを考えると怖いんだ
自分に自信がないんだ
昔のことが忘れられないんだ
選択肢
はじめまして
そんな姿だったんだ
この姿は一体・・・

・会話イベントが終わると、自我のない生徒(Lv1)×2と戦闘
戦闘のチュートリアルになります。
カリギュラ2の戦闘は、空想視(イマジナリーチェイン)で行動予測を見ながら戦闘を行います。
あくまで予測なので、必ず同じ結果(良い結果)となるわけではありませんが、戦術を立てるのに非常に役立ちます。
行動を決定するまで、何度も行動をやり直して予測を確認できるので、こまめに確認するようにして戦闘を有利に進めましょう。

・上記の戦闘後、自我のない生徒(Lv1)×2と戦闘
戦闘のチュートリアルの続きになります。

・能登 吟と会話

選択肢
助けてくれてありがとう
かっこいい・・・

・キィと会話

選択肢
テキトーなニンゲン・・・
それが俺?

・能登 吟と会話

選択肢
キィの言うこと、信じたの?
あんまり落ち込んでないね?
選択肢
現実に帰りたい
正直帰りたくない
よくわからない
選択肢
歩いて駅まで向かおう
解除されるまで待とう
選択肢
電車好きなの?
歩くのめんどくさい・・・

 

興玉駅

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-興玉駅マップ1

・セーブポイントの先に進むとホコロビがあります
ホコロビを破壊すると、ボルテージの上昇とアイテムを入手することがあります。
入手するアイテムはランダムで、エリア移動などするとホコロビが再出現するので、何度でも破壊して入手することができます。

・ホコロビの近くに魂の残滓「パンプアップ」

・駅のホームに上ると会話イベント

選択肢
誰も人がいない
なにかおかしい

・階段かエスカレーターで上のエリアに移動すると会話イベント

 

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-興玉駅マップ2

・改札口を出ます

・セーブポイントから右へ進むと、魂の残滓「ポケットクランチ」

・先に進むとイベント

選択肢
ロボットじゃん
人間じゃないじゃん
選択肢
巻き込んでごめんね
大丈夫だから

 

興玉駅・津長線

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-興玉駅・津長線マップ1

・能登 吟と会話

選択肢
助けてくれてありがとう
やっちゃったね

・能登 吟がメンバーに加入

・先に進むとイベント

選択肢
デジヘッド?
マリオヘッドじゃなくて?
選択肢
全部思い出したんでしょ?
意外と落ち着いてるね

自我のない就業者(Lv2)と戦闘
戦闘のチュートリアルになります。

・マップ右下に魂の残滓「ステラグラスパー」

・マップ中央のセーブポイントから北に進むと、魂の残滓「フレンドリーサイン」

・セーブポイントの先で「不意打ち」のチュートリアル発生

・改札口を通ると、自我のない生徒(Lv4)+自我のない生徒(Lv3)と戦闘
「カウンター」のチュートリアルがあります。
戦闘を行う上でカウンターはかなり重要で、狙うことができれば戦闘を有利に進めることができます。

・マップ西側の南改札口に魂の残滓「ビッグクランチ」

・津長線・1番線ホームへ下りるとイベント

 

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-興玉駅・津長線マップ2

・1番線ホームを少し進むと内気な生徒(Lv3)と戦闘
「RISK」のチュートリアルになります。

・1番線ホームの北側に魂の残滓「牛皿」

・電車の中を移動していきます

・電車の中に魂の残滓「ライフネクタル」

・2番線ホームでイベント

選択肢
こんにちはー!
こんなところにいたら危険じゃない?
選択肢
なんでこんなところに?
何してるんですか?
選択肢
心細かったんじゃない?
のんきなもんだね

・線路に降りて南へ進んだところに魂の残滓「バウンダリー」

・線路を北に進み、電車の中に入って進んでいくと「エスケープ」のチュートリアル

・「エスケープ」のチュートリアルのある電車内の北側に魂の残滓「スクープゲッター」

・4番線ホームに止まっている電車内に魂の残滓「オープンハート」

・4番線ホームを進んでいくと自我のない生徒(Lv5)と戦闘
「ファストプロテクト」のチュートリアルになります。

・4番線ホームの階段かエスカレーターでエリア移動するとイベント

選択肢
KEEP OUTって見えない?
モニターの表示見えなかった?
選択肢
そのとおりかも
そんなにうまくいかないよ

 

興玉駅

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-興玉駅マップ3

・エリア移動して西に進むと魂の残滓「コントロールフリーク」

・改札口の西に魂の残滓「1500円」

・改札口の東にある津長線・駅員室で内気な生徒(Lv6)と戦闘
「Guard」カウンターのチュートリアルになります。

・津長線・駅員室で「津長改札専用のキー」を入手

・改札口を通るとイベント

・セーブポイントから西に進むとイベント

選択肢
サイボーグに生まれればよかったって願い?
人間として生まれなければよかったって願い?
選択肢
夢みがちな人なのかもしれない
幼い人なのかもしれない

・マップ北西に魂の残滓「ブロックアウト」

・北西の目的地でイベント

選択肢
2人がかりでいくぞ!
ささら先輩逃げて!

・イベント後、お喋りな生徒(Lv8)と戦闘

・戦闘後、会話イベント

選択肢
助かったよ、先輩
すごい力だ
選択肢
全部思い出した?
護られなくても平気だよ?

・編木 ささらがメンバーに加入

・屋乃波線・駅員室で「屋乃波改札専用のキー」を入手

・屋乃波線・改札内コンコース西側に魂の残滓「マジックアイ」

・マップ北東から屋乃波線・3番線ホームに移動するとイベント

 

興玉駅・屋乃波線

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-興玉駅・屋乃波線マップ1

・3番線ホームから線路に降りて北に進みます

・線路を南に進むと魂の残滓「1000キィポイント」
赤いオーラを纏った強敵「自我のない就業者(Lv24)」を倒さないと入手できません。
序盤ではLv差があるので、Lvを上げた中盤くらいに再度取りに来ましょう。

・線路を北に進んだ先に魂の残滓「【主人公専用】エンハンスメント」

・セーブポイントの先、屋乃波線・5番線ホームを下りるとイベント

選択肢
怖がらなくていいよ
そんな無茶な・・・
選択肢
老い
キィ

・会話イベントの後、マキナ(Lv10)と戦闘

 

マキナ戦

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-マキナ戦

行動 性質  効果
サーヴァントビット - ビット(Lv8)を1体召喚する(ビットを倒すと再使用)
ガトリングブロー THRUST 単体攻撃(2HIT)
アクセルブースター THRUST 単体攻撃(1HIT)
プロミネンスレーザー SHOOTING 直線範囲攻撃(3HIT)
クールダウン - 回復(メギドバースト後に行う)
セルフメンテナンス - 攻撃アップ+スキル発動短縮
メギドバースト - 円形範囲攻撃(4HIT&吹き飛ばし)

マキナは最初の行動でサーヴァントビットを使用して、ビット(Lv8)を召喚します。

まずはビットを倒してマキナに集中したいと考えると思いますが、ビットは倒されてもまた召喚されるため、無理に攻撃しないで放置した方がいいです。

マキナの攻撃は最初のボスとしてはやや重く、油断すると倒されてしまう場合があります。

戦闘はオートを止めて各キャラを操作するようにして、狙われているキャラはしっかりガードを行い、それ以外のキャラで攻撃と体力が減っていれば回復するようにしましょう。

赤いオーラを纏った後に使用する「メギドバースト」は危険な範囲攻撃で、喰らうと大ダメージを受けて吹っ飛ばされてしまいます。

必ずダッシュで範囲外に逃げるようにして攻撃を避けましょう。

戦闘に慣れていないと長期戦になってしまうので、戦闘前にボルテージやストレスゲージを溜めておき、RISKBREAK状態にさせた後にフロアージャックを使用してオーバードーズスキルで一気に削るという方法もあります。

 

・戦闘勝利後、会話イベント

選択肢
ありがたく拝命します
吟が部長やって
ささら先輩が部長やって
選択肢
帰宅部活動開始だ!

・第2章へ続く

 

まとめ

カリギュラ2-第1章ストーリー攻略-まとめ

 

第1章は探索マップもそれほど広くなく、戦闘自体もチュートリアル的なものが多くて、簡単にクリアできます。

マップのギミック自体もまだ無いので、迷うこともないです。

 

カリギュラ2の戦闘は、空想視(イマジナリーチェイン)で行動予測を行いながら、キャラクターが優位になるように行動選択していくやや癖のある戦闘になっています。

単に攻撃するだけでなく、敵の行動を予測して時にはファストプロテクトでガードをしたり、ダッシュで攻撃範囲外に移動したり、カウンターを狙ったりすることも必要になります。

最初は予測しながら行動選択するのは少し面倒に感じてしまいますが、慣れると戦闘が楽になり攻略もしやすくなります。

 

第2章以降はストーリーの他にキャラクターエピソードやサブクエストなどやれることが増えていきます。

キャラクターエピソードやサブクエストも別記事で攻略していく予定です。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-カリギュラ2

© 2021 Matchin Blog