モンハンライズ

【モンハンライズ】バゼルギウスの周回方法とおすすめの斬裂ライト装備

2021年5月7日

【モンハンライズ】バゼルギウスの周回方法とおすすめの斬裂ライト装備

 

Ver.2.0のアップデートで追加されたバゼルギウスは、マカ錬金の素材として非常に優秀なモンスターです。

さらにクエスト報酬で装飾品生産に必要な瑠璃原珠も手に入るので、効率の良い周回場所となっています。

 

こちらの記事ではモンハンライズ(MHRise)における、バゼルギウスの周回方法とおすすめの斬裂ライトボウガン装備を紹介しています。

 

スポンサーリンク

下準備

バゼルギウス周回用おすすめ斬裂ライトボウガン装備

MHRiseバゼルギウス周回方法-斬裂ライト装備

武器名 攻撃力 会心率 スロット
王牙弩【野雷】 190 10% ②ーー
ブレ 反動 リロード 強化パーツ 百竜スロット
なし 普通 ロングバレル 攻撃力強化Ⅱ
防具名 スロット  スキル
ヴァイクSヘルム ②①ー 装填拡張Lv2
ヴァイクSメイル ③②① -
ジュラアーム ③②① -
クロムメタルコイル ③②① -
金色ノ袴 ①①ー 超会心Lv2
力の解放Lv1
護石 神嵐の護石 ②①ー 弾丸節約Lv2
防御力(未強化) 268 防御力(強化後) 378
火属性 水属性 雷属性 氷属性 龍属性
-1 7 -6 -9 0
装飾品
速射珠【3】×3/節弾珠【2】×1/痛撃珠【2】×3/超心珠【2】×1/渾身珠【2】×1/早填珠【1】×3/抑反珠【1】×3
発動スキル
超会心Lv3/弱点特効Lv3/弾丸節約Lv3/装填速度Lv3/反動軽減Lv3/速射強化Lv3/装填拡張Lv2/力の解放Lv1/渾身Lv1

武器は斬裂弾の速射を撃つことができ、Lv1徹甲榴弾とLv1麻痺弾も撃てる王牙弩【野雷】です。

必要な装飾品が瑠璃原珠を使うものが多く若干難度が高い装備ですが、その分強力です。

護石は弱点特効Lv2やスロットが③②もしくは②②あるものであれば代用可能です。

その場合は渾身Lv1が無くなりますが、そこまで違いはありません。

会心率は弱点部位に70%(武器10%弱点特効50%渾身10%)となります。

オトモアイルーの強化咆哮の技(会心率30%UP)も合わせると、会心率100%になります。

 

連れて行くオトモ

MHRiseバゼルギウス周回方法-オトモアイルー

連れて行くオトモは、サポートタイプがファイトのオトモアイルーが1匹必要です。

武器は麻痺属性のメデュレトSネコ日傘で、防具はなんでもOKです。

サポート行動とスキルは特に指定はありませんが、強化太鼓の技や防音があるといいです。

もう1匹はオトモアイルーでもオトモガルクでも好みで選んでください。

 

食事(うさ団子)

MHRiseバゼルギウス周回方法-うさだんご

食事(うさ団子)の組み合わせは、「おだんご短期催眠術」「おだんごKO術」「おだんご弱いの来い!」がおすすめです。

特に弱いの来いを発動させると、体力が低い個体が選択されやすいので周回が楽になります。

 

周回方法

MHRiseバゼルギウスの周回方法

 

バゼルギウスの周回方法について紹介します。

バゼルギウスのクエストは、毎回フィールドが変わりますがやること自体は同じです。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方1

クエスト開始後にバゼルギウスがいる場所まで移動しながら、鬼人薬(鬼人薬グレート)を使用しておきます。

バゼルギウスの近くまできたら、鬼人の粉塵とマタタビ玉強化!を使います。

マタタビ玉強化!を使用すると、オトモアイルーが強化されてサポート行動など行いやすくなります。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方2

準備が整ったら咆哮が届かない位の距離から、Lv1徹甲榴弾を頭を狙って撃ちます。

正面を向いていない場合は閃光玉を使うか、適当な部位を撃って気付かせます。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方3

頭にLv1徹甲榴弾6〜7発撃てばスタンしますが、9発全て撃ち切っておきます。

スタンしたら斬裂弾に切り替えて頭を狙って撃ちます。

バゼルギウスが目の前でスタンした場合は、起爆竜弾を3発撃ってから斬裂弾を撃つのもアリです。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方4

スタン解除後にバゼルギウスが怒り状態になり、ダメージが通りやすくなるのでひたすら頭を狙って斬裂弾を撃ちます。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方5

基本、怯んだり転倒したりしてほぼ拘束状態となるのですが、合間に攻撃はしてくるので注意しましょう。

特に爆鱗には注意を払って当たらない位置へ移動してから撃つようにします。

地上と空中から接近しながら噛みつく攻撃がダメージは少なくても、なかなか嫌らしいです。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方6

転倒した場合はひたすら頭を狙いますが、後ろを向いている時は尻尾もダメージは通るので尻尾を狙います。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方7

斬裂弾を撃ち切った後は、ショートカットを利用して斬裂弾を調合するので、あらかじめ登録しておきましょう。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方8

斬裂弾の調合を終えたら、Lv1麻痺弾に切り替えて撃ちます。

オトモアイルーに麻痺武器を持たせていれば、3発位で麻痺させることができます。

ごく稀にLv1麻痺弾を撃つ前に麻痺させることもあります。

麻痺をさせたら、再び頭を狙って斬裂弾を撃ちます。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方9

斬裂弾の調合分を撃ち切る前に、オトモアイルーが捕獲のお知らせをしてくれるので、シビレ罠を使って捕獲してクエスト終了となります。

捕獲後は近くに落とし物が落ちているので拾っておきます。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方10

報酬で瑠璃原珠も手に入ります。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方11

鬼人の粉塵を使い忘れていて、尚且つロングバレルが外れていてもこれ位のタイムは出ます。

多少、もたついても3分半までには終わるので、簡単に周回できておすすめです。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方12

扇回移動を使用すると攻撃力が上がるので、モンスターの攻撃を避ける際に使いましょう。

 

MHRiseバゼルギウス周回方法-やり方13

マタタビ玉強化!を使用すると、強化咆哮の技の使用も早まりますが、使用前にクエスト終了することも多々あります。

 

まとめ

MHRiseバゼルギウス周回方法-まとめ

 

バゼルギウスはマカ錬金の素材として非常に優秀で、瑠璃原珠も同時に集めることができるおすすめのモンスターとなっています。

 

紹介している斬裂ライト装備を用意することで、バゼルギウスを約3分の安定周回ができます。

装飾品を用意するのが若干面倒ではありますが、作る価値は十分あります。

 

手順自体もスタンと麻痺を取りながら、斬裂弾を撃つのみなので非常に簡単です。

 

バゼル周回は、マカ錬金の素材と瑠璃原珠を同時に効率よく集められるので、装備を用意して周回しましょう。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンライズ

© 2021 Matchin Blog