モンハンライズ

【モンハンライズ】イベントクエスト『ヌシ・アオアシラ重大事変』が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!

【モンハンライズ】イベントクエスト『ヌシ・アオアシラ重大事変』が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!

 

本日、11月5日にイベントクエスト第28・29弾となる以下の2つのクエストが配信開始されました。

イベントクエスト
・「ヌシ・アオアシラ重大事変」
・「翔け抜けるデザイア」

毎週イベントクエストの配信は行われてきましたが、一度に2つのイベントクエストが配信されるのはモンスターハンターライズでは今回が初になります。

一つは最近の恒例となっている強化個体と戦えるクエストで、もう一つは久々に報酬が貰えるクエスト(コラボイベントは除く)になっています。

 

今回はモンハンライズ(MHRise)にて配信中のイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」のクエスト内容について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

イベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」

クエスト内容

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-クエスト内容

クエスト名 ヌシ・アオアシラ重大事変
目的 ヌシ・アオアシラ1頭の討伐
目的地 水没林
制限時間 50分
報酬金 23040z
受注・参加条件 HR8以上
失敗条件 報酬金ゼロ/タイムアップ

「ヌシ・アオアシラ重大事変」は集会所の上位★7クエストで、クエスト内容は水没林にてヌシ・アオアシラ1頭の討伐となっています。

参加・受注条件はHR8以上になります。

 

ヌシ・アオアシラはイベントクエスト「急いては熊を仕損じる」にて一度登場したことがあるモンスターですが、今回は通常の個体よりも攻撃力などが高くなっている強化個体として登場します。

実際に戦ってみると攻撃力が非常に高くなっていることがわかり、一部の攻撃は即死級のダメージを受けてしまうので、挑戦する場合はなるべく被弾しないように立ち回る必要があります。

こちらのクエストは特別な報酬が貰えるわけではありませんが、出現するヌシ・アオアシラは最大金冠確定となっています。

また、クエスト報酬では「瑠璃原珠」が入手しやすく、マカ錬金素材となる「百竜撃退の証・九」もそこそこの数を入手できるので、最大金冠目当てに挑戦してみましょう。

 

クエストの受注方法

MHRiseイベントクエスト-ダウンロード方法

カムラの里にいる郵便屋のセンリに話しかけ、「追加コンテンツ」からイベントクエストを受け取ります。

配信開始されたら、まずはイベントクエスト自体をダウンロードする必要があります

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-ダウンロード方法

イベントクエストを受け取った後は、集会所のクエストカウンターにてイベントクエストを受注することができます。

一度、ダウンロードしたイベントクエストは、オンライン・オフラインに限らず無期限に遊ぶことができます

スポンサーリンク

クエストに挑戦

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その1

今回は双剣のレイジネイルーで挑戦してみました。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その2

突進に軽く触れただけで、体力が半分近く減っています・・・。

まだ怒り状態でもないのにこのダメージということは、かなり攻撃力が高そうです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その3

基本的に正面から攻撃するのは危険なので、側面や後ろ側に回り込む様にして攻撃をしましょう。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その4

怒り状態の引っ掻き攻撃で、体力満タンから即死しました・・・。

スタミナゲージと翔蟲ゲージが無く回避行動ができませんでした。

双剣を使う場合は、緊急時の「朧翔け」用に一つは翔蟲ゲージを残しておく様にした方がよさそうです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その5

前脚の部位破壊をするとダメージが通りやすくなり、怯みやダウンも取れる様になるので、まずは部位破壊を優先的に狙いましょう。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その6

「鬼人空舞」を仕掛ける際、引っ掻き攻撃に合わせると無敵時間が終了した瞬間にこうなってしまうので仕掛けるタイミングなど注意。

久々に2乙してしまったので、もう後がなくクエスト失敗のピンチです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その7

ダウン、麻痺、スタン中は前脚をひたすら攻撃して体力を削ります。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その8

連続引っ掻きでも8割くらい減るので、当たらない様に気を付けましょう。

それにしてもかなり危ない状況でした・・・。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その9

10分を過ぎて、ようやく瀕死のマークが出ました。

2乙してからは慎重に戦っているとはいえ結構タフそうです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その10

最後は逃げられそうになりましたが、「鉄蟲斬糸」のダメージで討伐となりました。

今までの強化個体よりも緊張感があり、普通に強かったです。

最大金冠も取っていなかったようで、最大サイズを更新しています。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その11

特別な報酬はありませんが、瑠璃原珠と百竜撃退の証・九がそれなりの数入手できるので、楽に周回できればそこまで悪くはなさそうです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-挑戦その12

2乙して最後は慎重に戦っていたので、クリアタイムはそこまで早くはありません。

スポンサーリンク

まとめ

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」が配信開始!強化個体のヌシ・アオアシラが登場!-まとめ

 

今回は11月5日に配信されたイベントクエスト「ヌシ・アオアシラ重大事変」について紹介しました。

 

「ヌシ・アオアシラ重大事変」に出現するヌシ・アオアシラは、通常の個体よりも攻撃力などが高くなっている強化個体となります。

全体的に攻撃が相当痛く、一部の攻撃は即死級のダメージを受けてしまうので、挑戦する際は正面を避けて被弾をしないように立ち回る必要があります。

特別なクリア報酬はありませんが「瑠璃原珠」と「百竜撃退の証・九」はそれなりの数入手することができ、さらにヌシ・アオアシラは最大金冠確定となっています。

クエスト難度は非常に攻撃力が高いヌシ・アオアシラが相手なのでやや難しくなっていますが、挑戦する価値は十分あるので、ぜひクリアしてみましょう。

 

モンハンライズでは毎週イベントクエストの配信が行われていますが、今回は一度に2つのイベントクエストが配信されました。

今後も同様に複数のクエスト配信が行われるのか、それとも今回だけ特別なのか気になるところです。

今月はソニックコラボの配信が予定されているので、来週以降のイベントクエストにも注目しておきましょう。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンライズ

© 2024 Matchin Blog