モンハンライズ

【モンハンライズ】イベントクエスト『ヌシ・リオレイア重大事変』の内容について

【モンハンライズ】イベントクエスト『ヌシ・リオレイア重大事変』の内容について

 

11月26日にイベントクエスト第32〜35弾となる以下の4つのクエストが配信開始されました。

イベントクエスト
・「いっぱいのリングをこの手に!」
・「瓜二つな音速の影」
・「水清ければ月宿る」
・「ヌシ・リオレイア重大事変」

チャレンジクエスト
・「チャレンジクエスト06」

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とのコラボクエストが2つ、通常のイベントクエストが2つ、チャレンジクエストが1つと一気に5つのクエストが配信されています。

イベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」では、他のイベントクエストとは違い特別な報酬はもらえませんが、ヌシ・リオレイアの強化個体と戦うことができます。

 

今回はモンハンライズ(MHRise)にて配信中のイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」のクエスト内容について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

イベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」

クエスト内容

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-クエスト内容

クエスト名 ヌシ・リオレイア重大事変
目的 ヌシ・リオレイア1頭の討伐
目的地 溶岩洞
制限時間 50分
報酬金 24120z
受注・参加条件 HR8以上
失敗条件 報酬金ゼロ/タイムアップ

「ヌシ・リオレイア重大事変」は集会所の上位★7クエストで、クエスト内容は溶岩洞にてヌシ・リオレイア1頭の討伐となっています。

受注・参加条件はHR8以上になります。

 

11月5日に配信された「ヌシ・アオアシラ重大事変」と同様にヌシ・リオレイアの強化個体が出現するクエストです。

ヌシ・リオレイアの強化個体は「夫婦げんかはガルクも食わない」で一度登場していますが、今回は単体での登場となります。

強化個体ということで攻撃力が大幅に強化されており、特にサマーソルトは猛毒の付与もあって一撃で力尽きることがザラにあります。

近接武器を扱う場合はとにかく尻尾の切断を最優先とし、それまでは時間を掛けてでも慎重に立ち回る様にしましょう。

今回のイベントクエストはクリアしても特別な報酬はありませんが、出現するヌシ・リオレイアは最大金冠確定となっています。

金冠集めには最適なクエストなので、集めている方はぜひ挑戦しましょう。

 

クエストの受注方法

MHRiseイベントクエスト-ダウンロード方法

カムラの里にいる郵便屋のセンリに話しかけ、「追加コンテンツ」からイベントクエストを受け取ります。

配信開始されたら、まずはイベントクエスト自体をダウンロードする必要があります

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-ダウンロード方法

イベントクエストを受け取った後は、集会所のクエストカウンターにてイベントクエストを受注することができます。

一度、ダウンロードしたイベントクエストは、オンライン・オフラインに限らず無期限に遊ぶことができます

スポンサーリンク

クエストに挑戦

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その1

双剣か迷いましたが太刀で挑戦しています。

猛毒対策は特にしておらず、いつも通りの剛刃研磨装備です。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その2

サマーソルトには居合抜刀気刃斬りを成功させることができますが、この遅れて尻尾をなぎ払う攻撃だけはタイミングがズレて被弾してしまいます。

サマーソルトよりも威力が低いことだけが救いです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その3

ダウンの際に気刃兜割りを尻尾に決めていますが、段差などの影響で尻尾を飛び越えています。

今回は当たりましたが、微妙な判定で当たらない時もありますし、「この判定はどうなっているんだ」と思うことがよくあります。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その4

5分を過ぎたところで、ようやく尻尾の切断ができました。

結局、サマーソルトに居合抜刀気刃斬りを合わせてもほとんど尻尾に当たることはなく、気刃兜割りをいかにうまく当てられるかによるので、下手な自分ではどうしても切るのが遅くなってしまいます。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その5

尻尾切断すると判定が薄くなり、サマーソルトも脅威になりません。

あと居合抜刀気刃斬りがよく当たる様になった気もします(いつもカス当たりばかりなのに)。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その6

砥石を使用した直後で回避できませんでしたが、ついばみでもこのダメージ⋯。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その7

尻尾切断後は立ち回りが非常に楽になるので、気刃兜割りが面白いように決まります。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その8

エリア移動してラージャンと合流したので、すかさず操竜しています。

相変わらずラージャンの操竜は非常に強力です。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その9

10分を過ぎてようやく瀕死のマークが出ました。

あとは油断せずに討伐するだけです。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その10

はい、油断しました⋯。

画面端でちょっと嫌な予感がしていましたが、見事にサマーソルトに当たってしまいました。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その11

巣で眠っているところを起こしてすぐに討伐となりました。

あとほんのもう少しで討伐だったのに勿体ないことをしました。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その12

特別な報酬はありませんが、「百竜撃退の証・九」を沢山貰えます。

 

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-挑戦その13

クリアタイムは決して早くはありませんが、1乙と最後にエリア移動があったので1分半くらいタイムロスしています。

スポンサーリンク

まとめ

MHRiseイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」の内容について-まとめ

 

今回は11月26日に配信されたイベントクエスト「ヌシ・リオレイア重大事変」のクエスト内容について紹介しました。

 

「ヌシ・リオレイア重大事変」に出現するヌシ・リオレイアは強化個体となっていて、攻撃力が非常に高く、クリアが難しい高難度なクエストとなっています。

サマーソルトは猛毒の付与もあって一撃で力尽きることが多々あり、その他の攻撃も強力です。

尻尾を切断すると判定などが弱くなるので、近接武器を扱う場合は最優先で尻尾の切断を狙いましょう。

クエストをクリアしても特別な報酬が貰えるわけではありませんが、出現するヌシ・リオレイアは最大金冠確定となっています。

金冠集めをしている場合には最適なクエストとなっているので、ぜひ挑戦してみましょう。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンライズ

© 2022 Matchin Blog