モンハンライズ

【モンハンライズ】コラボ第3弾『SF・サイキョー流昇段試験』をクリアして、重ね着装備「豪鬼」を手に入れよう!

【モンハンライズ】コラボ第3弾『SF・サイキョー流昇段試験』をクリアして、重ね着装備「豪鬼」を手に入れよう!

 

2021年8月27日にイベントクエスト第18弾となる「SF・サイキョー流昇段試験」が配信開始されました。

CAPCOMコラボ第3弾となるこちらのクエストは「ストリートファイター」とのコラボとなり、クリアすることで「豪鬼」になりきれる重ね着装備の生産素材が手に入ります。

 

今回はモンハンライズ(MHRise)にて配信中のイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」のクエスト内容と報酬について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

イベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」

クエスト内容

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-クエスト内容詳細

クエスト名 SF・サイキョー流昇段試験
目的 ラージャン1頭の狩猟
目的地 大社跡
制限時間 50分
報酬金 18000z
受注・参加条件 HR8以上
失敗条件 報酬金ゼロ/タイムアップ

「SF・サイキョー流昇段試験」は集会所の上位★7クエストで、クエスト内容は大社跡でのラージャン1頭の狩猟となっています。

参加・受注条件はHR8以上になります。

 

今回のコラボイベントには狩猟目的であるラージャンが2頭出現します。

1頭はサイズが小さめの個体でフィールド内にランダム配置されますが、もう1頭は大きめの個体となっておりエリア5に必ず配置されます。

サイズが小さめの個体はごく普通のラージャンなので特に問題なく狩猟することができますが、エリア5にいるラージャンは強化個体となっており火力が高くなっているので、狩猟する場合はやや難易度が上がります。

クエストの目的では1頭の狩猟となっているので、どちらかのラージャンを狩猟すればクリアとなります。

素材を揃えるだけであれば小さめの個体に絞り、腕試しがしたい方は強化個体に挑戦するようにしましょう。

 

クエスト中は専用のBGMが流れ、クリア時にも対戦終了の専用BGMが流れるコラボクエストならではの特別な仕様になっています。

 

クエストの受注方法

MHRiseイベントクエスト-ダウンロード方法

カムラの里にいる郵便屋のセンリのところで、「追加コンテンツ」からイベントクエストを受け取ります。

配信開始されたら、まずはイベントクエスト自体をダウンロードする必要があります

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-ダウンロード方法

イベントクエストを受け取った後は、集会所のクエストカウンターにてイベントクエストを受注することができます。

一度、ダウンロードしたイベントクエストは、オンライン・オフラインに限らず無期限に遊ぶことができます

スポンサーリンク

クエストに挑戦

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦1

クエスト開始前のロード画面でラージャンが2頭いることと1頭が強化個体らしき詳細が表示されるので、まずは普通の個体の方から狩猟することにしました。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦2

普通のラージャンなので、特に何もなく瀕死状態まで追い込めました。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦3

瀕死で移動したラージャンを追いかけると、エリア5で2頭とも寝ておりました。

強化個体(左側)の方がやや大きいサイズです。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦4

瀕死のラージャンを起こすとすぐにエリア移動したので、追いかけて討伐。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦5

報酬で「殺意の波動」を2個手に入れました。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦6

時間は掛かっていますが、ごく普通のラージャンでしたね。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦7

武器を太刀から双剣に変更して、強化個体の方に挑戦。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦8

さすが強化個体ということで一撃が非常に重く、油断するとあっという間に体力を削られてしまいます。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦9

根性が発動しているおかげで耐えていますが、本来なら2乙していました・・・。

怒り時は被弾しないように丁寧に立ち回りましょう。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦10

時間は掛かりましたが無事に討伐しました。

ほぼ常時怒っている状態ですがラージャンの動き自体は特に変化はないようで、強さ的には激昂ラージャンほどではないように感じました(1乙してますけど・・・)。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-挑戦11

2回の挑戦で、必要数の4個が揃いました。

 

クリア報酬で重ね着装備「豪鬼」を生産

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その1

「豪鬼」の重ね着装備は各部位必要そうに見えますが、「殺意の波動」は4個手に入れればOKです。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その2

早速、豪鬼の重ね着を生産・装備してジェスチャーを行なってみました。

各ジェスチャーに対応して豪鬼のボイスでしゃべってくれる凝りようで、ジェスチャーだけでも結構楽しめます。

中でも投げキッスしながら「片腹痛いわ」や「滅殺」を言い放ったり、にゃんにゃんのジェスチャーでは「恥としれい」「見下げ果てたわ」「脆弱」などと恥ずかしげもなく可愛らしいポーズを取る豪鬼が面白すぎます。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その3

片手剣を装備してクエストにも行ってみました。

前回のコラボ報酬であるガルクの重ね着装備「なりきりアマテラス」とのコラボです。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その4

片手剣の鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」は「豪昇竜拳」に変化しており、追撃のフォールバッシュも変化しています。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その5

素手で攻撃(モーションの変化は無し)するので、格ゲーのような打撃音が出てなかなか楽しいです。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その6

投げクナイを使用すると「豪波動拳」になるのですが、ガルク搭乗時は普通にクナイを投げるようです(乗りながら撃ちたかった・・・)。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その7

地上では普通に「豪波動拳」を撃ちますが、威力は全然大したことなく、小型モンスターを倒すのも一苦労するダメージです(元が投げクナイだから当然ですが)。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その8

鉄蟲糸技の「風車」は「竜巻斬空脚」に変化しますが、「風車」と「滅・昇竜撃」はどちらか一方を選択しないといけないので同時に使えないのが少し残念です。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その9

アンジャナフに操竜してみましたが、実際に従えそうで違和感がありません。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その10

空中で投げクナイを使用すると「斬空波動拳」を撃つことができ、2回使用すれば二発撃ってくれます。

威力は「豪波動拳」同様にほとんどダメージは出ません。

 

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その11

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その12

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-重ね着装備「豪鬼」その13

クエスト終了時には、赤鴉空裂破を使用して豪鬼特有の勝利ポーズを取って終了します。

非常に凝っており、かなりカッコいいです。

スポンサーリンク

まとめ

MHRiseイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」の内容と詳細-まとめ

 

今回は8月27日に配信されたCAPCOMコラボ第3弾のイベントクエストである「SF・サイキョー流昇段試験」について紹介しました。

 

クエスト目的は、大社跡でのラージャン1頭の狩猟と割とシンプルなものとなっていますが、クエスト内には2頭のラージャンが出現します。

片方は普通の個体で、もう片方は強化個体となっています。

素材だけ集める場合は普通の個体でも問題ないので、強化個体は無視してクリアを目指しましょう。

腕試しをしたい方は強化個体に挑戦してみるのもアリです。

 

クエスト報酬の「殺意の波動」で生産できる重ね着装備「豪鬼」は非常に凝っており、片手剣を装備している場合はモーションの変化と打撃音で格ゲー気分の戦闘が味わえます。

ジェスチャー使用時にも豪鬼のボイスでしゃべってくれるので、ぜひコラボクエストに挑戦して「豪鬼」になりきれる重ね着装備を手に入れましょう。

 

イベントクエストの一覧など、こちらの記事で紹介しています。

MHRiseイベントクエスト一覧
【モンハンライズ】イベントクエストの一覧とダウンロードのやり方

続きを見る

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンライズ

© 2021 Matchin Blog