モンハンライズ

【モンハンライズ】コラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!

【モンハンライズ】コラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!

 

本日、10月29日にイベントクエスト第27弾となる「たとえ鎧が砕けても」の配信が開始されました。

CAPCOMコラボ第5弾となるこちらのクエストは「帰ってきた 魔界村」とのコラボとなり、報酬で獲得できる素材を使ってハンターの重ね着装備「アーサー」を生産することができます。

 

今回はモンハンライズ(MHRise)にて配信中のイベントクエスト「たとえ鎧が砕けても」のクエスト内容と報酬について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

イベントクエスト「たとえ鎧が砕けても」

クエスト内容

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-クエスト内容

クエスト名 たとえ鎧が砕けても
目的 全てのターゲットの狩猟
(ラングロトラ/バサルモス/リオレウス)
目的地 溶岩洞
制限時間 50分
報酬金 14400z
受注・参加条件 HR4以上
失敗条件 報酬金ゼロ/タイムアップ

「たとえ鎧が砕けても」は集会所の上位★6クエストで、クエスト内容は溶岩洞にてラングロトラ・バサルモス・リオレウスをそれぞれ狩猟する大連続狩猟となっています。

参加・受注条件はHR4以上になります。

 

コラボクエストということで、当然クエスト中やクリア後は「魔界村」でおなじみのBGMが流れる特別な仕様になっています。

クエスト自体はそこまで難しい内容ではありませんが、ラングロトラとバサルモスがやや戦いづらい相手となっているので、近接よりはガンナーの方が良さそうに感じました。

 

クエストの受注方法

MHRiseイベントクエスト-ダウンロード方法

カムラの里にいる郵便屋のセンリに話しかけ、「追加コンテンツ」からイベントクエストを受け取ります。

配信開始されたら、まずはイベントクエスト自体をダウンロードする必要があります

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-ダウンロード方法

イベントクエストを受け取った後は、集会所のクエストカウンターにてイベントクエストを受注することができます。

一度、ダウンロードしたイベントクエストは、オンライン・オフラインに限らず無期限に遊ぶことができます

スポンサーリンク

クエストに挑戦

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その1

今回は太刀で挑戦してみました。

しばらく豪鬼の見た目でしたが、今回から同日に追加コンテンツとして配信された「ギルドクロスシリーズ」の重ね着装備に変更しています。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その2

太刀が久々だからなのか、それともラングロトラが久々だからなのか、とにかく開幕からボコボコにやられています。

個人的に先週配信された強化個体のナルハタタヒメより強く感じます。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その3

戦闘中、バサルモスがエリア移動してきたので、すかさず操竜。

操竜も久々で操作がかなり怪しく、思ったほどダメージを稼ぐことができませんでした・・・。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その4

被弾しまくりで、かなりひどい状態に・・・。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その5

ラングロトラを討伐するのに5分近く掛かりました・・・。

動きやすい双剣にすればよかったと少し後悔。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その6

続いてバサルモスですが、こちらも苦戦しています。

完全に動き忘れてるな・・・。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その7

綺麗に兜割りを決める予定が、タイミング良くガルクが部位破壊をして怯ませてしまったので、盛大な空振りを決めてしまいました。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その8

その後も被弾が多く良いところを見せることなく、バサルモス討伐となりました。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その9

最後はリオレウスの狩猟です。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その10

先の2頭に比べてまだ戦いやすいこともあり、上手く居合抜刀気刃斬りも決まります。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その11

被弾も少しありましたが、無事にリオレウスも討伐してクエストクリアです。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その12

クリア報酬で重ね着装備の生産素材である「壊れた騎士の鎧」を獲得できます。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-挑戦その13

クリアタイムは、まぁ酷いもんです。

2回目はさすがにタイムも早くなりましたが、それでも10分を切ることはできなかった・・・。

時間が空いた時に練習しないといけませんね。

スポンサーリンク

クリア報酬でハンターの重ね着装備「アーサー」を生産

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-コラボ報酬の重ね着装備「アーサー」その1

ハンターの重ね着装備「アーサー」は、「壊れた騎士の鎧」が4個必要になります。

1回クリアすると2〜3個手に入るので、2回クリアすれば生産できます。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-コラボ報酬の重ね着装備「アーサー」その2

早速、生産して重ね着装備「アーサー」を装備してみました。

重ね着の色を変更して黄金の鎧風にするのもいいですが、やはり初期の鋼の鎧の方が似合っています。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-コラボ報酬の重ね着装備「アーサー」その3

クエスト中に「投げクナイ」を使用すると、おなじみの「ヤリ」に変化します。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-コラボ報酬の重ね着装備「アーサー」その4

もちろん空中で投げることも可能です。

 

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-コラボ報酬の重ね着装備「アーサー」その5

横スクロール風に撮ってみました。

オトモが場違い感を出していますが、一応それっぽく見えます。

スポンサーリンク

まとめ

MHRiseコラボ第5弾「たとえ鎧が砕けても」が配信開始!重ね着装備「アーサー」を手に入れよう!-まとめ

 

今回は10月29日に配信されたCAPCOMコラボ第5弾のイベントクエスト「たとえ鎧が砕けても」について紹介しました。

 

今回のコラボクエストは、溶岩洞にてラングロトラ・バサルモス・リオレウスをそれぞれ1頭狩猟する大連続狩猟という内容でした。

クエスト自体はとても簡単で、お手軽にハンターの重ね着装備「アーサー」を生産することができます。

見た目もそうですが、「投げクナイ」が「ヤリ」に変化するなど魔界村のアーサーになりきることができるので、ぜひコラボクエストに挑戦してイベント報酬の重ね着装備「アーサー」を手に入れましょう。

 

コラボイベントと同時に追加コンテンツがいくつか配信となっているので、そちらも受け取っておきましょう。

追加コンテンツ
・護石「伝家の護石」
・追加重ね着装備「ギルドクロスシリーズ」
・ギルドからの供給品6
・追加装備「ギルドクロスシリーズ」

ギルドクロスシリーズと伝家の護石は、探索用のスキルが発動するので、ゲームを始めたばかりの方以外にも素材集め用の装備として普通に使えそうです。

 

あと、前日の28日に更新データ Ver.3.5.0のアップデートもあり、不具合修正もいくつかされているので、気になる方はこちらもチェックしておきましょう。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンライズ

© 2021 Matchin Blog