モンハンライズ

【モンハンライズ】タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-タイトル

 

サンブレイク発売まであとわずかとなりましたが、本日午前11時半頃からモンスターハンターライズのタイトルアップデートVer.10.0.2の配信が開始されました。

内容としてはサンブレイクのデータに加えて、システムやアクションの追加要素、追加コンテンツなどとなっています。

 

今回はモンハンライズ(MHRise)におけるタイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

Ver.10.0.2の更新内容

更新内容が非常に多いので、詳しくは公式サイトのタイトルアップデート情報にあるVer.10.0.2を参照ください。

サンブレイクに関する内容は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の購入が必要となり、明日の発売日(2022年6月30日)以降に解禁となります。

 

アップデート後にライズを起動すると、システム関連でいくつか便利になっている点が見受けられたので以下にまとめます。

斬れ味ゲージと表示の変化

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-斬れ味ゲージと表示の変更

スキル「匠」を発動させると斬れ味ゲージが長くなりますが、どれくらい斬れ味が伸びるのか、どこからゲージの色が変わるのかなど、ひと目でわかるようになっています。

今までは実際にスキルを発動させないとわからなかったため、非常に便利になりました。

 

ショートカット設定の紐づけ

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-ショートカット設定の紐づけ

アイテムセットの登録の際にクエスト中に使用するパレットセットも同時に保存できるようになりました。

近接武器と遠距離武器を使い分けているハンターにとっては、毎回パレットを変更する手間があって少々面倒でしたが、その必要が無くなるため非常に便利な機能と言えます。

 

キャラクターのポーズ設定と目線

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-キャラクターのポーズと目線

今までは写真の撮影をする際にオトモの位置など調整をしないといけなかったところが、オトモの向きを合わせたり、カメラに目線を向けさせたりすることができるようになりました。

地味な変更点ですが、SSを撮影する際に便利な機能なので、非常にありがたいです。

 

オトモスキルの追加

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-オトモスキルの追加

オトモ広場にいるイオリと会話すると、「新しいオトモスキルを修得したみたいなんだ」と話していますが、確認したところ特に増えているような感じはしませんでした⋯。

更新データのオトモスキルの欄にはサンブレイクが必要というマークが付いてるので、ライズでは説明があるだけかな?(見落とししてたらごめんなさい)

 

里守用武器の強化派生の追加

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-里守武器の上位強化派生の追加

各武器種の里守用武器に上位の強化派生が追加されています。

性能としては、攻撃力が非常に高く、斬れ味も青ゲージがそこそこ、防御力ボーナスが30付いている優秀な武器になります。

強化素材も簡単に用意できて、無属性武器としても悪くない性能をしているので、ライズ本編をクリアするだけならこれ一つで問題なさそうです。

匠を発動させても青ゲージのまま、スロット無しという点は残念ポイントですが、それを差し引いても十分優秀な武器といえます。

各武器ともに同じような性能をしているので、クリアがまだという方は好きな武器を強化して使いましょう。

スポンサーリンク

追加コンテンツ

アップデート後、便利屋の追加コンテンツから以下の特典を受け取ることができます。

【SUNBREAK発売記念】追加重ね着装備「クロオビSシリーズ」

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-重ね着装備「クロオビSシリーズ」

・追加重ね着装備「クロオビSヘルム」
・追加重ね着装備「クロオビSメイル」
・追加重ね着装備「クロオビSアーム」
・追加重ね着装備「クロオビSコイル」
・追加重ね着装備「クロオビSグリーヴ」

 

追加重ね着装備「エルガドシリーズ」

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-重ね着装備「エルガドシリーズ」

・追加重ね着装備「エルガドベスト」
・追加重ね着装備「エルガドパンツ」

 

追加アイルー重ね着装備「エルガドネコシリーズ」

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-アイルー重ね着装備「エルガドネコシリーズ」

・追加アイルー重ね着装備「エルガドネコベスト」

 

追加ガルク重ね着装備「エルガドガルシリーズ」

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-ガルク重ね着装備「エルガドガルシリーズ」

・追加ガルク重ね着装備「エルガドガルスカーフ」

 

【SUNBREAK体験版プレイ特典】アイテムパック

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-体験版プレイ特典「アイテムパック」

・回復薬グレート×60
・落とし穴×15
・元気ドリンコ×30
・鬼人薬グレート×15
・硬化薬グレート×15

※サンブレイク体験版(DEMO)のセーブデータが必要

 

王国からの供給品1

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-王国からの供給品1

・回復薬グレート×40
・こんがり肉×20
・生命の大粉塵×10
・閃光玉×20
・謹製おだんご券×10

 

【SUNBREAK発売記念】追加装備「クロオビSシリーズ」

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-追加コンテンツ-追加装備「クロオビSシリーズ」

・追加装備「クロオビSヘルム」
・追加装備「クロオビSメイル」
・追加装備「クロオビSアーム」
・追加装備「クロオビSコイル」
・追加装備「クロオビSグリーヴ」

防具性能と発動スキルは以下の通りです。

防具名 スロット  スキル
クロオビSヘルム ーーー 攻撃Lv1
耳栓Lv1
体力回復量UPLv1
クロオビSメイル ーーー 攻撃Lv1
耳栓Lv1
クロオビSアーム ーーー 攻撃Lv1
体力回復量UPLv1
体術Lv1
クロオビSコイル ーーー 耳栓Lv1
体術Lv2
クロオビSグリーヴ ーーー 攻撃Lv1
ひるみ軽減Lv1
体力回復量UPLv1
護石 - - -
防御力(未強化) 330 防御力(強化後) ??? -
火属性 水属性 雷属性 氷属性 龍属性
5(8) 5(8) 5(8) 5(8) 5(8)
装飾品
-
発動スキル
攻撃Lv4/体術Lv3/体力回復量UPLv3/耳栓Lv3/ひるみ軽減Lv1

発動スキルは特に優れているというわけではありませんが、防御力はそこそこ高くて十分クリアまでやっていけなくもない性能をしています。

モンハン経験者でサンブレイクまで急ぎ足で進める場合は特に問題ないでしょう。

モンハン未経験者はこの装備を使って、少しずつ優秀な装備を揃えながら進める感じで大丈夫かと思います。

スポンサーリンク

まとめ

MHRise-タイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について-まとめ

 

今回はモンハンライズ(MHRise)におけるタイトルアップデートVer.10.0.2の詳細について紹介しました。

 

昨日、ニンテンドーダイレクトにてサンブレイクの最新映像が公開されましたが、本日モンスターハンターライズのタイトルアップデートが行われました。

アップデート自体はサンブレイクの購入関係無く行うことができ、一部の機能はアップデート後に既に適応されています。

アップデート内容としてサンブレイクの事前ダウンロードも含み、何気に便利な機能も実装されているので、日付が変わってすぐプレイしようと考えている場合に限らずアップデートを済ませておきましょう。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-,

© 2022 Matchin Blog