モンハンストーリーズ2

【モンハンストーリーズ2】共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について

【モンハンストーリーズ2】共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について

 

2021年10月7日にモンスターハンターストーリーズ2にて、Ver.1.4.0(STEAM版はVer.1.4.1)の追加クエストが配信開始されました。

共闘クエストに4つ、サブクエストに3つ新たにクエストが追加されています。

 

今回はモンスターハンターストーリーズ2にて、10月7日に追加された共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスの内容とソロ攻略について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【討伐】黒炎王リオレウス ★9

クエスト内容

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-クエスト内容

クエスト名 【討伐】黒炎王リオレウス ★9
達成条件 黒炎王リオレウスを討伐する
討伐対象 黒炎王リオレウス
報酬 黒炎王の紅玉、落とし穴×2/33800z /経験値8400

モンスターの巣を探索し、奥にいる黒炎王リオレウスを討伐するのが目的となります。

こちらのクエストに出現する黒炎王リオレウスは強化個体となっているので、通常の上位個体より手強くなっています。

目的地の巣では黒炎王リオレウスのタマゴを拾うことができますが、確率はそれほど高いわけではないので、タマゴ集めには向いていません。

 

黒炎王リオレウスの詳細

黒炎王リオレウスの3すくみ傾向
通常 パワー 怒り パワー
飛行 スピード 怒り+飛行 テクニック
黒炎王リオレウスの部位と有効な武器タイプ
頭部 腹部 斬・打
尻尾 斬・打 斬・突

黒炎王リオレウスは龍属性が弱点なので、龍属性の武器と龍属性が得意なオトモンを用意すると攻略が楽になります。

武器に関しては全ての部位に斬タイプが有効となるので、斬タイプの龍属性武器を用意すると効率よくダメージを与えることができます(ハンマーもかなりおすすめ)。

飛行時に翼の部位破壊をするとダウンを取れるので、飛行時はオトモンと共に翼を狙いましょう。

行動回数は通常と怒りで変化することはなく常に1回行動となります。

龍属性のオトモンに関しては、スピードタイプの龍属性スキルが存在しないため、3すくみ全てに対応できるわけでは無いので、無理して用意する必要はありません(一応、飛行時などのピンポイントでの使用は有効となります)。

 

黒炎王リオレウスの気を付けるべき点は、通常時に使用するテイクオフェルノや怒り状態の際に使用するインフェルノバーストなど全体攻撃が豊富にあるところです。

特に怒り状態では頻繁に全体攻撃を行うので、ダブルアクションで阻止するのが重要となります。

ライダー側を狙う場合はダブルアクションが容易になりますが、パートナーやNPC側を狙う場合はダブルアクションができないこともあるので、黒炎王がどちら側を狙うかによって難易度が変わります。

そのような状況に対応するためメロディタイプの狩猟笛を用意しておくと、いざという時に「回避のメロディ」で味方全員に1回だけ回避を付与することができるので安心です。

スポンサーリンク

事前準備

ソロ攻略の前に必要な準備は以下の通りになります。

必要な準備

  • 龍属性の武器を用意する(討滅の尖兵や潰滅の一撃など)
  • メロディタイプの狩猟笛を用意する(メロディタイプであれば武器は問わない)

使用する龍属性の武器は最大まで強化しておきましょう。

オトモンに関しては無属性の白疾風ナルガクルガティガレックス希少種で問題ありません。

 

ソロ攻略

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その1

開幕して1〜3ターンの間はダブルアクションを狙い絆ゲージを溜めます。

パートナー側を狙う場合は絆ゲージの溜まり具合にもよりますが、オトモンに猛撃の咆哮などのバフを使用させます。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その2

4ターン目はテイクオフェルノ(全体攻撃・タイプ無し+爆破やられ状態付与)を行うので、絆ゲージが溜まっていれば「回避のメロディ」を使用してやり過ごします。

レベルが高く耐えられるようであれば、そのまま攻撃を行うのでも構いません。

特にハンマーを使用する場合は溜めゲージが無くなるのはかなり痛いので、そのまま攻撃または自身だけ回避行動を取ります。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その3

飛行状態になると1〜2ターンの間はグライドスピアー(単体・スピード)を行うので、テクニックで攻撃してダブルアクションを狙います。

翼の部位破壊が出来ればダウンを取れるので、積極的に翼を狙いましょう。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その4

飛行状態の3ターン目はヴェノムストライク(単体・タイプ無し+毒状態付与)なので、ここは状況に応じて行動します。

今回は適当に攻撃を選択していますが、ハンマーを使用している場合は溜めが3段階であれば「スピニングメテオ」で翼破壊を狙いましょう。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その5

通常状態に戻ったら再びダブルアクションなど狙っていきます。

パートナーが絆技を使用する場合は安全なターンなので、減ったライフの回復をします。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その6

怒り状態になると、インフェルノバースト(全体攻撃・パワー+爆破やられ状態付与)とイグニッションキック(単体・パワー+爆破やられを起爆)を行います。

インフェルノバーストはダブルアクションで阻止することができます。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その7

怒り状態になって4ターン目以降は強力なキングジャッジメント(単体・タイプ無し)を行います。

単体攻撃なので脅威ではありませんが、回避をしないとほぼ戦闘不能になりライフを削られます。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その8

怒り+飛行状態では1〜2ターンの間、インフェルノストーム(全体攻撃・テクニック)を行い、3ターン目にヴェノムストライクを使用してきます。

3ターン目以外はダブルアクションを狙って阻止しましょう。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その9

翼の部位破壊をするとダウンが取れるので、ダウン中はダメージを稼げる行動を取ります。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その10

しっかりダメージを与えている場合は、そろそろ瀕死状態になっているはずなので、あとは優位になる行動を取っていきましょう。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その11

試しにテイクオフェルノを喰らってみましたが、思ったよりダメージが高く結構危なかったです。

ギリギリ耐えていますが、パートナー側のライフが減っているのを見落としていて、かなり危ない状況でした。

レベル70台では素直に回避するのが良さそうです。

 

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-挑戦その12

22ターン掛かりましたが、初見で無事に討伐できました。

龍属性のスキルがもう少し充実していれば龍属性オトモンが有効になるのですが、現時点ではピンポイントで使うくらいしか活躍の場がなくて残念です。

スポンサーリンク

まとめ

モンハンストーリーズ2-共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウスのソロ攻略について-まとめ

 

今回は2021年10月7日に追加された「共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウス」のソロ攻略について紹介しました。

 

「共闘クエスト★9【討伐】黒炎王リオレウス」に出現する黒炎王リオレウスは強化個体となっており、通常の上位個体よりもかなり手強い相手になります。

全体攻撃は喰らうと大ダメージを受けるので、ダブルアクションが狙える場合は必ず阻止しましょう。

ダブルアクションが狙えない場合は、メロディタイプの狩猟笛が使用できる「回避のメロディ」が1回だけ全体攻撃を無効化できるので、もしもの時に備えて装備させておくと安心です。

 

今回はソロでの攻略を紹介しましたが、ソロで挑む必要性は全くなく、報酬自体も特に美味しいわけではありません。

他のプレイヤーと協力すればもっと簡単にクリアすることができますが、育成したオトモンを使用しての腕試しとしてはちょうどいい難易度となっているので、よければ挑戦してみてください。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンストーリーズ2

© 2021 Matchin Blog