モンハンストーリーズ2

【モンハンストーリーズ2】ストーリー攻略チャート 「力の証明」〜「塔の上階へ」

【モンハンストーリーズ2】ストーリー攻略チャート 「力の証明」〜「塔の上階へ」

 

2021年7月9日に発売された「モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜」のストーリー攻略チャートになります。

今回は前回のあらすじ「破滅の翼、希望の道」〜「デデ爺の教え」から続きの内容になっています。

 

こちらの記事ではモンスターハンターストーリーズ2のあらすじ「力の証明」から「塔の上階へ」までの攻略の流れについて紹介しています。

 

スポンサーリンク

力の証明

・「デデ爺の教え」のレイギエナ戦後のイベントで、ルルシオンに移動します
「探索チケット【N】」を3枚入手します。

・ルルシオンの外に出ると、リヴェルトが共闘パートナーとして加わります

・サドナ荒野を西に進むとイベント

・東ラムル砂漠の南側に向かうとイベント
フィールドの宝箱「無傷大の護石(地中移動)」「飛竜種の目覚め(地中移動)「活力剤×3」「5000z」

・東ラムル砂漠の北東に向かうとガノトトスと戦闘
ガノトトスは通常時にテクニック、怒り時はパワーで攻撃してきます。
胴、背中、尻尾の全ての部位に突タイプの武器が有効になります。

・戦闘後、イベント

 

リヴェルトの教え

・サドナ荒野の北にある砂漠の洞窟に向かいます

 

砂漠の洞窟

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-砂漠の洞窟マップ

・砂漠の洞窟に入って、北東に進みます
宝箱「音爆弾×3」「生命の粉塵×2」「活力のオフダ×5」

・マップ中央付近でイベント

・さらに奥へ進んでいきます
宝箱「魚竜種の目覚め(岩砕き)」

・最奥のモンスターの巣でドスガレオスと戦闘
ドスガレオスは通常時にスピード、怒り時にテクニックで攻撃してきます。
腹部は打タイプ、背中は突タイプ、尻尾は斬タイプの武器が有効です。
グラウンドダイブで砂中に潜ったら、音爆弾か狩猟笛のスキル爆音の歌を使用して罠はまり状態を狙いましょう。

・戦闘後、イベント

・タマゴを拾って、ルルシオンに戻ります

・書士隊支部に入るとイベント

 

研究所へ急げ

・東ラムル砂漠の西にある西ラムル砂漠に向かいます

・西ラムル砂漠に移動するとイベント

・イベント後、謎のライダー×2+ナルガクルガ+イャンガルルガと戦闘
ライダー戦となり左側のナルガクルガと謎のライダーはスピード攻撃、右側の謎のライダーとイャンガルルガはテクニック攻撃をしてきます。
どちらかのライフを削れば勝利となるので、どちらかに集中して攻撃しましょう。
バサルモスで全体に毒状態を与えるのもおすすめです。

・戦闘後、謎のライダー+ティガレックスと戦闘
ライダー戦で、どちらもスピード攻撃をしてきます。
1戦目同様にそこまで強く無いので、有利になるテクニック攻撃をしていればすぐ終わります。

・戦闘後、イベント

・西ラムル砂漠を北に進んでいくとイベント

 

ライダーの妨害

・西ラムル砂漠の南西に向かいます
フィールドの宝箱「生命の粉塵×3」「マッスルミート×3」

・ネコタクスタンドの西に進み、大穴に近づくとイベント

・イベント後、ディアブロスと戦闘
ディアブロスは通常時にパワー、怒り時はスピードで攻撃してきます。
角は打タイプ、尻尾は斬タイプ、脚は突タイプの武器が有効になります。
グラウンドダイブ使用後は攻撃が当たらなくなるので、音爆弾か爆音の歌を使って罠はまり状態にしましょう。

・戦闘後、イベント

・大穴の場所から北西に向かうとイベント

・北東に進みラムルの塔に入ります
フィールドの宝箱「ハートチュロス×3」

・ラムルの塔・1階の中央まで進むとイベント
宝箱「回復薬グレート×3」

・イベント後、謎のライダー+バサルモス亜種と戦闘
ライダー戦で、どちらもテクニック攻撃をしてきます。
絆技で全体攻撃+毒状態にしてくるのでそこそこ厄介な相手です。
主人公は回復を重視し、攻撃はオトモンとリヴェルトにまかせましょう。

・戦闘後、イベント

 

塔の上階へ

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-ラムルの塔・1階マップ

・ラムルの塔・1階の北にあるエレベーターを使用して、ラムルの塔・2階に移動
宝箱「買い時のオフダ×5」「気合のカタマリ×2(岩砕き)」

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-ラムルの塔・2階マップ

・道なりに進み、中央にあるエレベーターでラムルの塔・3階に移動
宝箱「13000z」「音爆弾×2(岩砕き)」

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-ラムルの塔・3階マップ

・西に進むと足場が崩れ、ラムルの塔・2階に落ちます
宝箱「飛竜種の目覚め」

・ラムルの塔・2階の南にあるエレベーターで1階の宝箱を入手でき、北にあるエレベーターでラムルの塔・3階に進めます
宝箱「特訓のオフダ×3」「こんがり肉×4」

・ラムルの塔・3階の南にある部屋に入ると、モノブロスと戦闘
モノブロスは通常時にスピード、怒り時にパワーで攻撃してきます。
角、腹部、脚、尻尾の4部位全て突タイプの武器が有効です。
脚の部位破壊をすると、ダウンするので狙いましょう。
グラウンドダイブ使用後は、音爆弾か爆音の歌を使って罠はまり状態にしましょう。

・戦闘後、西にあるエレベーターでラムルの塔・4階に移動します
宝箱「生命の粉塵×2」

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-ラムルの塔・4階マップ

・ラムルの塔・4階は道なりに進むだけです
宝箱「回復中の護石(ジャンプ)」

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-ラムルの塔・5階マップ

・ラムルの塔・5階にはエレベーターが3つありますが、真ん中のエレベーターで先に進むことができ、左右のエレベーターは宝箱が取れます
宝箱「15000z(岩砕き)」「ハートチュロス×4」「硬化の成長薬」

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-ラムルの塔・6階マップ

・ラムルの塔・6階は南西に進み、エレベーターで5階に降ります
宝箱「落とし穴×2」「秘薬」「怪力の成長薬(ジャンプ)」

・5階に降りたら東にあるエレベーターで6階に移動します
宝箱「忍耐のオフダ×5」「体力の成長薬(ジャンプ)」

・6階の屋上前まで進むとディアブロス亜種と戦闘
ディアブロス亜種は通常時にパワー、怒り時にスピードで攻撃してきます。
角と脚は打タイプ、尻尾は斬タイプが有効です。
脚の部位破壊をすると、ダウンを取れるので狙いましょう。
ブロス系が使用するグラウンドダイブの後には音爆弾と爆音の歌が有効で、罠はまり状態にさせると1ターン攻撃チャンスとなるので、必ず使用しましょう。
怒り時に使用するデンプシーは強力ですが、そのあとダウンするので耐えれば攻撃チャンスになります。

・戦闘後、階段を上るとイベント

 

ラムル地方・ポモレ花園に続く

続きはこちら「大穴の真実」〜「ナビルーの記憶」

 

まとめ

モンハンストーリーズ2-ストーリー攻略チャート-「力の証明」〜「塔の上階へ」-まとめ

 

今回はモンスターハンターストーリーズ2のストーリー内容「力の証明」から「塔の上階へ」まで紹介しました。

 

ラムル地方では新たな共闘パートナーであるリヴェルトが加入します。

今までの共闘パートナーはライダーでオトモンを連れていましたが、リヴェルトはライダーではなくハンターになります。

連れているオトモンがいないので戦闘メンバーが少なく感じますが、ハンターであるリヴェルトの火力は他の共闘パートナー達より上です。

ほぼ攻撃のみの脳筋タイプですが、火力が非常に高く戦闘では逆に活躍します。

HPが減っている状態でもほぼ攻撃するので、火力の低い主人公が回復やサポートを担当するようにしましょう。

 

ラムル地方ではティガレックスやディアブロス、ディアブロス亜種などのモンスターをオトモンにすることができます。

ティガレックスはスピードタイプのおすすめオトモンですが、所持しているスキルが微妙なので、他のオトモンから単体攻撃ができる絆遺伝子を伝承させるようにしましょう。

ディアブロスとディアブロス亜種はパワータイプのオトモンで、ティガレックスと同様に単体攻撃ができる絆遺伝子を伝承させると使いやすくなります。

 

ラムル地方にもティガレックス亜種とモノブロス亜種のキングモンスターがいます。

どちらも手強いモンスターですが、オトモンにできればクリアまで活躍できるので、早めに欲しい場合はここで狙ってみるのもアリです。

 

こちらの記事ではモンスターの一覧とモンスターの状態による攻撃タイプをまとめて紹介しているので、戦闘を有利に進める場合の参考にしてください。
ネタバレを含むので閲覧の際は注意してください

モンハンストーリーズ2-モンスターの一覧と3すくみ傾向一覧-タイトル
【モンハンストーリーズ2】モンスターの一覧と3すくみ傾向一覧

続きを見る

 

クエストボードから受注するサブクエスト一覧はこちらの記事で紹介しています。

モンハンストーリーズ2-クエストボードから受注するサブクエスト一覧-タイトル
【モンハンストーリーズ2】クエストボードから受注するサブクエスト一覧

続きを見る

 

特定のNPCから受注するサブクエスト一覧はこちらの記事で紹介しています。

モンハンストーリーズ2-特定のNPCから受注するサブクエスト一覧-タイトル
【モンハンストーリーズ2】特定のNPCから受注するサブクエスト一覧

続きを見る

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンストーリーズ2

© 2021 Matchin Blog