モンハンストーリーズ2

【モンハンストーリーズ2】10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ

【モンハンストーリーズ2】10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ

 

2021年10月28日にモンスターハンターストーリーズ2にて、Ver.1.5.0(STEAM版はVer.1.5.1)の追加クエストが配信開始されました。

新たに追加されたクエストは以下になります。

共闘クエスト
・★9 【探索】亜種・希少種の巣
・★9 【討伐】リオレイア希少種
・★9 【討伐】リオレウス希少種
・★9 【ターン】陰陽賛歌

サブクエスト
・★8 黄金の月、満ちる
・★8 白銀の太陽、煌めく
・★8 【特別】植物と???の交換

 

今回はモンスターハンターストーリーズ2にて、10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

黄金の月、満ちる ★8

クエスト内容

モンハンストーリーズ2-10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ-サブクエスト「黄金の月、満ちる」クエスト内容
モンハンストーリーズ2-10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ-サブクエスト「黄金の月、満ちる」場所

クエスト名 黄金の月、満ちる ★8
依頼主 リリア
達成条件 リオレイア希少種を討伐する
報酬 ハートチュロス、鎧玉【大】/24300z /経験値4880

クエストを受注すると迷子の森(アルカラ大陸)に上位サブクエストの巣が出現し、目的地にいるリオレイア希少種を討伐するとクエストクリアとなります。

同時に追加された共闘クエスト【討伐】リオレイア希少種に比べるとこちらは普通の上位個体なので、ある程度育成していれば問題なく討伐できます。

 

リオレイア希少種の攻略

リオレイア希少種の3すくみ傾向
通常 スピード 怒り パワー
リオレイア希少種の部位と有効な武器タイプ
頭部 斬・打 腹部 打・突
尻尾 斬・打 - -

リオレイア希少種は雷属性が弱点なので、雷属性の武器と雷属性が得意なオトモン(青電主ライゼクスなど)を用意すると攻略が楽になります。

武器に関しては斬タイプと打タイプが有効となるので、それぞれ雷属性武器を用意しておくと効率よくダメージを与えることができます。

尻尾の部位破壊をするとダウンを取れるので、怒り状態の時に破壊できる様に調整しましょう。

行動回数は通常と怒りで変化することはなく常に1回行動となります。

 

リオレイア希少種は通常時にスピード攻撃を行い、3ターン目にフレイムブラスター(タイプ無・全体攻撃+確率でやけど状態付与)を使用します。

 

フレイムブラスター使用後は怒り状態に移行し、最初のターンに月輪の咆哮(敵全体の補助効果を解除)を行います。

攻撃力アップなどのバフ効果が解除されるので、月輪の咆哮前はバフスキルを使用しない様に気を付けましょう。

その後はヴェノムスイープ(タイプ無・全体攻撃+確率で毒状態付与)とパワー攻撃を交互に行い、5ターン目に強力なクインジャッジメント(タイプ無・単体攻撃)を使用して通常状態に戻ります。

尻尾の部位破壊をすればダウンを取ることができ、1度限りではありますがクインジャッジメントを止められるので、部位破壊が狙える様に調整しておきましょう。

 

通常状態に戻ると開幕と同様の行動パターンを行いますが、体力が一定以下になっているとブレイブフレア(火属性攻撃力アップ)からのフレイムブラスターを使用する別のパターンになります。

このフレイムブラスターはブレイブフレアの効果で非常に強力になっており、壊滅的なダメージを受けてしまうので、絆技を使用してスキップまたは狩猟笛の「回避のメロディ」で避けるなど必ず対策をしておきましょう。
※ブレイブフレアのターンを絆技でスキップする方法でも構いません。

 

以降は怒り状態になるだけで特に気をつけるべき点はなく、あとは残りの体力を削って討伐するだけです。

スポンサーリンク

白銀の太陽、煌めく ★8

クエスト内容

モンハンストーリーズ2-10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ-サブクエスト「白銀の太陽、煌めく」クエスト内容
モンハンストーリーズ2-10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ-サブクエスト「白銀の太陽、煌めく」場所

クエスト名 白銀の太陽、煌めく ★8
依頼主 リリア
達成条件 リオレウス希少種を討伐する
報酬 全種の目覚め、矛玉【大】/24300z /経験値4880

クエストを受注するとエトゥルの巨大樹(アルカラ大陸)に上位サブクエストの巣が出現し、目的地にいるリオレウス希少種を討伐するとクエストクリアとなります。

同時に追加された共闘クエスト【討伐】リオレウス希少種に比べるとこちらは普通の上位個体なので、ある程度育成していれば問題なく討伐できます。

 

リオレウス希少種の攻略

リオレウス希少種の3すくみ傾向
通常 パワー 怒り パワー
飛行 スピード 怒り+飛行 テクニック
リオレウス希少種の部位と有効な武器タイプ
頭部 腹部 斬・打
尻尾 斬・打 斬・突

リオレウス希少種は水属性が弱点なので、水属性の武器と水属性が得意なオトモンを用意すると攻略が楽になります。

武器に関しては全ての部位に斬タイプが有効となるので、斬タイプの水属性武器を用意しておくと効率よくダメージを与えることができます。

飛行時に翼の部位破壊をするとダウンを取れるので、飛行時はオトモンと共に翼を狙いましょう。

行動回数は通常と怒りで変化することはなく常に1回行動となります。

 

リオレウス希少種の通常時はパワー攻撃とフレアバースト(パワー・全体攻撃)を交互に行い、4ターン目以降にテイクオフレイム(タイプ無・全体攻撃)を使用して飛行状態に移行します。

テイクオフレイムはバトルラインが発生せず、飛行状態に移行するための技でもあるので、絆技を使用しても次のターンに必ず行います。

 

飛行状態になるとグライドスピアー(スピード・単体攻撃)を2ターン使用し、3ターン目にヴェノムストライク(タイプ無・単体攻撃+確率で毒状態付与)を使用して飛行状態を解除します。

飛行状態になると翼の部位を狙えるようになるので、オトモンと共に翼の部位破壊を狙いましょう。

 

怒り状態に移行するとフレアバーストを2ターン行い、3ターン目にパワーチャージ(力溜め)を使用します。

そして4ターン目に強力なキングジャッジメント(タイプ無・単体攻撃)を使用して、怒りを継続させたまま飛行状態になります。

フレアバーストはダブルアクションで阻止することができ、キングジャッジメントも強力とはいっても単体攻撃なので、怒り状態は特に注意するべき点はありません。

 

怒り+飛行状態ではフレアストーム(テクニック・全体攻撃)を2ターン使用し、3ターン目にヴェノムストライクを使用して怒りと飛行状態が同時に解除されます。

フレアストームはそこそこ強力な全体攻撃ですがバトルラインは発生するので、ダブルアクションを狙いつつ翼の部位破壊を狙いましょう。

 

リオレウス希少種は使用するスキルの違いはありますが、基本的には黒炎王リオレウスとほとんど同じ行動パターンですので、きちんと対応すれば楽に討伐することができます。

スポンサーリンク

【特別】植物と???の交換 ★8 1回限定

クエスト内容

モンハンストーリーズ2-10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ-サブクエスト「【特別】植物と???の交換」クエスト内容

クエスト名 植物と???の交換 ★8
依頼主 シュヴァル
達成条件 納品対象のアイテムを納品する
(オオモロコシ×5)
報酬 探索チケット【R】×3、探索チケット【SR】/5000z /経験値10

1回限りですがオオモロコシを5個納品するだけで、探索チケット【R】3枚と探索チケット【SR】1枚が貰えるので、必ず納品して獲得しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

モンハンストーリーズ2-10月28日に追加されたサブクエストの内容と攻略まとめ-まとめ

 

2021年10月28日にモンスターハンターストーリーズ2にて、アップデート第5弾の追加クエストが配信開始され、共闘クエストとサブクエストにそれぞれ追加されました。

 

今回はクエストボードで受注することができるサブクエストを紹介しましたが、リオレイア希少種とリオレウス希少種共に同時に追加された共闘クエストに比べるとそこまで強くはなく、ある程度育成ができていれば簡単にクリアすることができます。

 

リオレイア希少種とリオレウス希少種のタマゴの入手方法に関しては、今回紹介はしていませんが、どちらも新たに追加された対象を討伐するサブクエストと共闘クエストにある巣で拾うことができます。

ただ、拾える確率はそこまで高くはなさそうなので、同時に追加された「共闘クエスト★9【探索】亜種・希少種の巣」で集める方法が効率が良くておすすめです。

 

リオレイア希少種とリオレウス希少種ともにオトモンとしての性能は非常に優秀なので、育成が済み次第記事にしたいと思います。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-モンハンストーリーズ2

© 2021 Matchin Blog