テイルズオブアライズ

【テイルズ オブ アライズ】各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ

【テイルズ オブ アライズ】各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ

 

テイルズオブアライズにおけるキャラクターの装備には、武器や防具の他にアクセサリを1つだけ装備させることができます。

アクセサリはベースとなるアクセサリに様々なスキルを最大4つまで移植することができ、各キャラクターに合ったアクセサリを作成することができます。

 

今回はテイルズオブアライズにおける各キャラクターのおすすめアクセサリについて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

各キャラクターのおすすめアクセサリ

アルフェン

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-アルフェン

クリティカル&反撃特化

アクセサリ名 ヒットリング
スキル1 貫通力+80%/耐久力-80%
スキル2 反撃時ダメージ+30%
スキル3 反撃時ダメージ+30%
スキル4 反撃時ダメージ+30%
スキル5 反撃時ダメージ+30%

貫通力を上げるとクリティカル率が上昇し、ブレイクさせやすくなる効果もあるので、通常戦闘とボス戦共に有効なスキル構成となっています。

反面、耐久力が下がるため怯みやすくなりますが、基本アルフェンを操作キャラクターとするので、被弾しないように立ち回れば特に気になることはありません。

耐久力-80%が気になる様であれば、フィートマークなど攻撃力が上がるアクセサリをベースにしましょう。

 

火属性特化

アクセサリ名 マジックマーク
スキル1 属性攻撃力+15%
スキル2 火属性ダメージ+15%
スキル3 火属性ダメージ+15%
スキル4 火属性ダメージ+15%
スキル5 火属性ダメージ+15%

もう一つはフラムエッジを多用する場合におすすめな火属性特化のアクセサリになります。

火属性ダメージアップのスキルをガン積みしているので、最大まで溜めたフラムエッジの火力は相当なものになり、普通に連携を行うよりもダメージ効率は良くなります

ただ、フラムエッジのデメリットである体力減少はそのままなので、多用する場合はシオンとテュオハリムをパーティーに入れてすぐに回復が行える様にしておきましょう。

 

シオン

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-シオン

消費CP減少&狙われやすさダウン&詠唱時間短縮

アクセサリ名 フェアリィリング
スキル1 術技消費CP20%減少
スキル2 消費CP10%減少
スキル3 消費CP10%減少
スキル4 狙われやすさダウン・大
スキル5 詠唱時間5%短縮

シオンはパーティーの回復役であるヒーラーなので、消費CP減少を多めに入れるスキル構成がおすすめです。

他には詠唱を邪魔されない様に「狙われやすさダウン・大」を1つだけ積んでいます。

「詠唱時間5%短縮」は気休め程度なので、ここも「消費CP10%減少」でも構いません。

ベースとなるアクセサリをミスティシンボルにすることで、「詠唱時間20%短縮」「消費CP30%減少」「狙われやすさダウン・大」という構成も可能なので、こちらも悪くないと思います。

スポンサーリンク

リンウェル

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-リンウェル

詠唱時間短縮特化

アクセサリ名 ミスティシンボル
スキル1 詠唱時間20%短縮
スキル2 詠唱時間5%短縮
スキル3 詠唱時間5%短縮
スキル4 詠唱時間5%短縮
スキル5 詠唱時間5%短縮

リンウェルのアクセサリは、詠唱時間短縮をガン積みするスキル構成がおすすめです。

属性特化でダメージを上げるスキル構成だと各属性分のアクセサリを用意する必要がありますが、術の発動を早めてダメージ効率を上げる構成の方がお手軽かつ汎用的で使いやすいです。

リンウェルはエアスラスト連打からの弱点属性となる術を使用する立ち回りが非常に強く、どの相手にも有効となるので、詠唱時間短縮のスキルは非常に相性がいいのでガン積みしましょう。

 

キサラ

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-キサラ

属性ダメージ軽減&移動速度アップ&反撃ダメージ&狙われやすさアップ

アクセサリ名 レジストリング
スキル1 全属性ダメージ20%軽減
スキル2 移動・逃走速度+15%
スキル3 反撃時ダメージ+30%
スキル4 狙われやすさアップ・大
スキル5 反撃時ダメージ+30%

正直なところキサラに装備させるアクセサリのスキル構成は適当になっています。

パーティーの壁役ということで「全属性ダメージ20%軽減」「狙われやすさアップ・大」を入れて、移動速度の遅さを「移動・逃走速度+15%」でカバーしています。

敵の攻撃をガードしてから反撃するキャラクターなので、ベースをプロテクトリング(物理ダメージ20%軽減)にして「反撃時ダメージ+30%」をガン積みするスキル構成の方がいいかもしれません。

キサラを操作する場合は、「移動・逃走速度+50%」のスキルが付いているムーブリングも悪くはなさそうです。

スポンサーリンク

テュオハリム

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-テュオハリム

消費CP減少&狙われやすさダウン&詠唱時間短縮

アクセサリ名 フェアリィリング
スキル1 術技消費CP20%減少
スキル2 消費CP10%減少
スキル3 消費CP10%減少
スキル4 狙われやすさダウン・大
スキル5 詠唱時間5%短縮

サブヒーラーとして運用することが多いテュオハリムもシオンと同様のスキル構成がおすすめです。

 

ロウ

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-ロウ

攻撃力特化

アクセサリ名 フィートマーク
スキル1 攻撃力+15%
スキル2 攻撃力+60
スキル3 攻撃力+60
スキル4 HP最大時ダメージ+15%
スキル5 攻撃力+60

控えに回ることが多いロウは、物理攻撃力を最大まで上げるスキル構成がおすすめです。

控えにいるロウは常にHP最大となっているので、「HP最大時ダメージ+15%」のスキルを生かすことができます。

操作キャラクターや戦闘メンバーに入れる場合は、アルフェンと同様の反撃特化のアクセサリを用意して装備させましょう。

スポンサーリンク

まとめ

テイルズオブアライズ-各キャラクターのおすすめアクセサリまとめ-まとめ

 

今回はテイルズオブアライズにおける各キャラクターのおすすめアクセサリについて紹介しました。

 

アクセサリは本体となるベースのアクセサリにスキルを移植することで、各キャラクターに合ったスキル構成を持つアクセサリを自由に作ることができます。

近接キャラにはダメージをアップさせるスキルを多く積み、術で攻撃するキャラには詠唱時間短縮を付け、回復キャラには消費CP減少を付けるのがおすすめです。

今回、紹介したアクセサリはあくまで個人的に使用しているものなので、色々試しながら各キャラクターに合ったアクセサリに仕上げましょう。

 

今回は以上です。

スポンサーリンク

-テイルズオブアライズ

© 2021 Matchin Blog